2007年08月01日

旭山動物園へ行ってきた・・・・・・つもり

旭山動物園に行った気持ちになること間違いなし。あまりに素晴らしいサイトを見つけたので紹介します。

QuickTime VRって凄いなぁ。こういう作品を作れたら楽しそうだ。とにかく360度ぐるぐるマウスで視点を動かせるし、ズームもできる。

そう言えばこのブログを書き始めた頃、ルーブル美術館の日本語サイトを紹介したのを思い出した。記事を確認するとリンク先は移転していたので、移転後のリンク先を追記する。

当時はこのサイト内のヴァーチャルツアー ・ミロのヴィーナスをみて凄いと思ったが360度ぐるぐるを見た後だと感動も薄れる。これは QuickTime VR ではないのだろうか?

8月15日も近いのでPanoramas of World War 2 Landmarksから世界各地に降り立つのも良いと思います。

Opera で見ていて気になったのは QuickTime VR が起動してるタブ以外のタブに移動した場合カーソルが「☉」になってしまうこと。
Firefox、Safari で確認しましたが同じでした。いずれも Windows での確認です。Mac の Safari ではどうなのでしょう?

posted by Hideto at 00:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 |

2007年07月29日

Onsheet

オンライン表計算ソフトOnline Spreadsheets - OnSheetを使ってみた。

Opera でも問題なく使えそう。Google Docs & Spreadsheets より100倍快適です。個人での使用は無料で、まだ登録ユーザーが少ないのか希望のユーザー名が通り易いみたいです。

便利
posted by Hideto at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 |

2007年07月25日

7月7日 佐世保へ

このエントリーは完全に私個人の記録です。しかも長文なので読みたい方だけ続きをどうぞ。


続きを読む
posted by Hideto at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 |

2007年07月04日

どこでもOPERA - 写真コンテスト

Choose Opera 日本支部で「どこでもOPERA - 写真コンテスト」と題してイベントを開催中。
締め切りは7月18日(水) 賞品は「ニンテンドー DS Lite」ゲーム機本体 + 「ニンテンドーDSブラウザー ニンテンドーDS Lite用」 セット

詳しくはどこでもOPERA - 写真コンテスト - Choose Opera 日本支部 - by Choose Opera 日本支部

Choose Opera 日本支部を訪問したら Forumsも覗いてみましょう。(アンケート)あったら嬉しいOperaグッツ?でアイデアを募集してます。アイデアが採用されれば、Operaグッツをもらえるそうです。

posted by Hideto at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 |

2007年06月20日

opera.com トップページ

20070620_operacom.jpg

Opera.com のトップページが模様替えされました。でかでかと Opera Miniですよ。
apple の iPhone の話題であちこち賑わってますが、Operaの牙城は崩せないでしょう。昔Macを使っていたこともあったし、元Macで現マックの社長さんともお会いしたことがあるので親しみはありますが。

Opera の先見性は素晴らしい。3年後には東京支社はもっとでかくなってるだろうなぁ。それでもオフ会とかには会議室を提供してくれる社風は変わっていないでしょう。きっと。


久しぶりにトップページをみたら既に変わってました。一時的なアピールだったようですね。
posted by Hideto at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 |

2007年05月29日

Opera オフ会

ふーっ やっとUPできた。

このコンテンツを再生するには
Flash Playerが必要です。
Flash Playerのダウンロード

このコンテンツを再生するには
Flash Playerが必要です。
Flash Playerのダウンロード

まず、参加された皆さん、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。夜の部へは行けませんでしたので挨拶もろくに出来ず失礼致しました。

higeorange's bookmarks tagged with "OperaTokyoOff" on del.icio.usに他の方のレポもリンクされてますので、興味のある方は訪問してみてください。

Opera コミュニティーは閉鎖的か?なんて話で始まったのですが、全く閉鎖的だとは思いません。次回は Opera CEO てっちゃんが来日の際に実現しそうなので、とにかく参加できる人は参加してみるといいですよ。

それにしても、サプライズで Skype を使用したビデオ会議となった訳ですが、てっちゃんは何度も「ユーザーの声を大切にしている」と言ってました。オスロの時間で朝9時か10時という時間にもかかわらず、1時間半近くも参加してくれたのは本当に凄いことだと思います。

吾妻光良&スインギンバッパーズのチケットを無駄にしてしまった方、私の先輩が(やっぱり)行ってました。吾妻光良&スインギンバッパーズ@渋谷クアトロ 05/26/2007

posted by Hideto at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 |

2007年05月14日

猿より猫が好き

my.opera.com のサーバーモンキーも可愛ければなぁ。 twitter_kitty1.png twitter_kitty2.png
posted by Hideto at 19:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 |

2007年04月19日

ALPSLAB scroll:Hammer

hammer.jpg

フルスクリーンモード
右下の「FullView」ボタンをクリックすると、フルスクリーンモードとなります。Operaブラウザには対応しておりません。

ALPSLAB scroll:Hammer

とありますが Opera9.20 では問題ないようです。フルスクリーンで見る地図は圧巻。国外へ飛ばすとロストハンマーになってしまいますが、オスロ目指して投げてみた。

日記
posted by Hideto at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 |

2007年04月17日

seesaa と my.opera.com

このブログのコメント欄に参考リンクを貼ろうとDesktop Team のアドレスを書こうとしたら、エラーになるので昨日 seesaa に問い合わせのメールを送っておいた。

早速本日回答メールが届いたのですが、なんと seesaa 側のスパムフィルターリストに my.opera.com があるためコメントに含むとエラーになるということでした。

回避策を模索した結果 myopera.com とすれば、フィルターにかからない上にリンクをクリックした場合 my.opera.com にリダイレクトされることが分かりました。
早速コメント欄の上に【お願い】としてこの旨記入いたしました。

いままで my.opera.com を記入されようとして、エラーになってしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。
禁止ワードは公開されていないようなので、他にもフィルターにかかるワードがあるやも知れません。

日記
posted by Hideto at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 |

2007年04月10日

負けるな Opera

今更な記事で恐縮ですが、グーグル、日本大学にGoogle Appsを提供--50万人規模での利用も検討 - CNET Japan っていうのは Opera にとっては思わしくない事態と思ったのです。

Google Apps Education Editionで利用できるアプリケーションは、GmailやGoogle Talkのほかに、オンラインカレンダーの「Google Calendar」、ブラウザ起動時のホームページをカスタマイズできる「Start Page」、ブラウザから利用できるワープロソフトと表計算ソフトを含む「Google Docs & Spreadsheets」、ウェブサイト作成ツールの「Google Page Creator」となっている。

CNET Japan

大学側でアカウントを配布し、ある程度の説明があると思われますが、上手く動いてくれないブラウザを勧めることは無いでしょう。

Google は Opera での動作を気にしてないようで、Opera が browser.js で対応しているのが現状のようです。 browser.js をテキストエディタで開いて(Opera にドラッグ&ドロップでも)みると、 Google calendar , GMail , GMail chat といった文字が見つかります。

色々なサービスを無料で提供してくれる Google だけに魅力があります。そーだ Opera も独自にこのようなサービスを提供すればいいのだ!もちろん Opera に最適化された状態で広告窓を付けて。

posted by Hideto at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 |
×

